今日を高木の日とする。

Twitterでは字数が足りないことを中心に、自分語りでもしようかなと思ってます。もし記事を読んで役者としての僕に興味を持っていただければ幸いです。

忍び寄る影

f:id:Ryotakagi:20180709183023j:plain

どもども、高木です。銀髪で失礼。やや日が空いてですが、多摩演劇研究会、夏の本公演を終えることができました。気にかけてくださった方、足を運んで下さった方、ありがとうございました。

f:id:Ryotakagi:20180709183310j:plain

今回演じたのは影。文字どおり、一人の男に存在する影を演じました。単なる裏の人格ではなかったのが非常に難しかった。初の人外役。演技をする上で、衣装やメイクを作る上で目指したのも影そのもの。暗く、不定形で、どこか不思議で、なによりずっとついてまわるもの。
できるだけ動きも立ち方すらも人間離れさせたかった。そのために最も必要だと思ったことが力を抜くことと堂々とすることでした。影という役を美しく見せたかったし、なにより迷いがある動きは人間臭いと思ったので。それが非常に苦戦しましたが!

f:id:Ryotakagi:20180709200525j:plain

この役はやっぱり楽しくて、なんというか、四年間多摩劇でやってこなかったら得ることはできなかった役だなと思っております。
もちろん、役を与えてくれたのは脚本演出。本当にありがとう。そして、こういった役を挑めるようになった自分にもありがとう。これから先、どんな役でも任せてもらえるように頑張っていこう。

書きたいことは山ほどあるのですが、あまり長くなりすぎても仕方ない。また後日のブログでも今回の舞台については触れるかもしれません。その時は僕の思出話としてお付きあいくださいね。

ひとまず、ここにまたひとつの多摩劇公演が終演したことをご報告いたします。多摩劇は進化している集団です。僕が卒業してもそれは変わらない。のでこれからもぜひ、応援をお願いいたします。

f:id:Ryotakagi:20180709203037j:plain

大人げなく真ん中取っちゃいました。影としての大きな反省点としては、少々活き活きしすぎましたかね。まだまだ青二才ということで、ご勘弁を。

ありがとうございました。