今日を高木の日とする。

Twitterでは字数が足りないことを中心に、自分語りでもしようかなと思ってます。もし記事を読んで役者としての僕に興味を持っていただければ幸いです。

2018年 出たお芝居総まとめ まんなか編

お疲れ様です!一日おきの総集編!ロードオブザリング形式でいきます。三部作。

 

いかがお過ごしでしょうか。なにかしら良い12月を過ごしていることを願います。

前半、お読みいただけましたでしょうか。もちろんこの記事からでも大丈夫です!

すこしでも、「お?この舞台観たな、なつかしい」とか「こんなんもやってたのね」と思っていただけたら幸いです!

 

そんな感じで、おおがかりな自分語り、再開です。

 

2018 7/4~7 法政大学多摩演劇研究会 劇団アインザッツ 『黒い尾まがり猫のレゾナンス』

f:id:Ryotakagi:20181218202619j:plain

来たぜ人外役!メイクぺたぺた衣装かっちり!さぁ、お前は誰だ!僕は君だよ!

 

この年初めての所属演劇サークルでの出演でした!今はどこにいってもフリーの役者と謳っていますが、がっつり大学の演劇サークルにお世話になってたから今があります!

多摩演劇研究会、面白い役者のスタッフもそろっています。どうかごひいきに。

この公演に参加するころには周りは後輩ばかりになっていましたが、仲良くしてくれてほんと助かったなぁ……サークルにとりつく精霊こと、高木でした。

なんか色々この公演に思い入れが深いのは、とにかく今までに挑戦したくてもなかなか僕一人では挑戦できなかったメイク多めの舞台だったからです!f:id:Ryotakagi:20181218202553j:plain

f:id:Ryotakagi:20181218202605j:plain

めっちゃいいなあ

ほっとんど何の知識もない状態からでしたが、とにかく張り切った。

役としては、一人の男の『影』でした。もうひとつの人格とも、深層心理とも少し説明がしづらい。影です。気づけば近くにいるけど、どうも形が無く、不思議な雰囲気ですが常に憑いてくる者。うーんかっこいい。これに関してはも我ながら、すごい良い。

作品のダークかつ綺麗な雰囲気の一部になれていたらうれしいです。

 

f:id:Ryotakagi:20180709200525j:plain

最後の決めセリフ「僕は、君だよ」

どかっこええーーーー!

 

振り返る一言: 前半と違い急に写真増えたな。いや、こんな感じになりますこれからも!自分の写真ばっかでナルシスト出てるぞって?何をいまさら!あと共演者さんの写真ってなかなか気軽に上げれなんです!取扱注意って感じがして!

それは置いといて、このお芝居は自分の中でかなりかなり分岐点になったお芝居のひとつです!メイクはほんとに楽しいし、機会さえあればもっとしっかり勉強をして、なにか作品のキャラクターとして自分を改造したいです!そういうの求めてるお芝居、大大歓迎!ばっちこいメイク!どファンタジー

 

2018 9/6~9 天ノ川最前線 『カラ』

f:id:Ryotakagi:20181218204924j:plain

透明な舞台に立った。自由を求め宇宙へ飛んだ、私以外はな。

 

そしてとうとう天ノ川!特に観ていただけた方も多いのでは!と思います!

王子小劇場にて、透明なアクリル板を用いたなんともキレイな舞台。この公演の思い出もなかなか文字にすると長そうです。できるだけ簡潔に!

とにもかくにも悪役!犠牲のひとつやふたつもなんのその!とにかく火星のデータをよこせ!

 

f:id:Ryotakagi:20181218205945j:plain

いや、きっとそういう役ではなかったと思うのですが、ちと悪役感丸出しになっちゃったのはひとつの反省点です。

終演後お客様に「あ、中の人はこんな感じなんだ~!」と安心されたのを覚えてます。心配しないでください。中身も悪役だったら、おそらくここまでやってこれませんでした。

ともかく、ひとつの僕の役者としてのイメージみたいなのが浮き出てきたタイミングでもあったのかなと。権力者、悪役、敵!

どうせなら思いっきり嫌な悪か、突き抜けて一周回って愛せる悪になってみようと、とにかく役としての目標をもとに。

 

やっていてとにかく楽しかった。自由を求める若者を誘導し、火星の実験体にしちゃう役なんですね~、悪い!舞台袖で、火星に旅立つ皆に手を振ったり。困惑する他の役の顔を見るのも、自由を求めもがく若者を見るのも、すべて楽しくてしゃあなかったです。

あと、この劇団に出演させていただいた経緯として、前半で紹介した三月のチョコレートキャッスル『スパイゲーム』がかかわってるんです!シンプルに、観に来てくれた劇団員さんが誘ってくれたのです!

意外なつながりです!ありがたし!

 

振り返る一言:僕は今まで、出演させていただいた舞台ほとんどを「代表作」と呼びたいくらいに好きです。でもそのなかでも、代表作は何かと聞かれいくつか答えるならばこの作品は間違いなく挙がります。それだけ2018年の中でも手ごたえがありました。「兼ね役のお母さんについて触れろ」って?なんのことやら!

 

そんなこんなで9月まで来ました!

でも

今回はここまでです!すみません!!

 

刻むなぁ僕、こんなに刻むかぁ!!

本当に読んでくださるかたに申し訳ない。新手の詐欺みたい。早く終わらせろって感じもありそうですが!あと!一回だけ!分けさせてください!

 

残るは三公演!どうですかね、少しでも記憶を呼び起こしていただけていたら、感謝の極みです。

 

コメントなども、よろしければお気軽に!待ってます!

 

さぁ、最終章に続く!お楽しみに!!

f:id:Ryotakagi:20181218212648j:plain