今日を高木の日とする。

Twitterでは字数が足りないことを中心に、自分語りでもしようかなと思ってます。もし記事を読んで役者としての僕に興味を持っていただければ幸いです。

2018年 出たお芝居総まとめ 最終章

お疲れ様です!毎日なにかしら大変だと思いますが無理しないようにしてくださいね。

 お待たせしてすみません。ヱウレーカの稽古とか、年末のなにかしらとか!学校とか!遅れに遅れた最終章!!

結果三回に分けてしまいました!!

 

今年はどうもノンストップで舞台に出れたと思うと、そりゃ一年間も早いわけです。中にはもっと一年間で舞台に出演する役者さんもいっぱいいると思いますが、すっげー憧れます。稽古がないとどうも生活に張りがない気がして。やや依存症。

 

そんな高木が今年出たお芝居をまとめていくブログも、最後です。ラスト三本!

前半、まんなか編、読んでくださった方、本当にありがとうございます。そうでないかたも、最後まで付き合ってくださいね。

 

2018 10/11~13 多摩演劇研究会 『Happy birthday dear  N』

 

f:id:Ryotakagi:20181219095920j:plain

ひさしぶりのマイホーム!多摩劇!秘密基地みたいなサークルで秘密基地のお話。

 

多摩劇での公演二回目ですね。秘密基地のお話でした。

僕が演じた役は、少し特殊。他の人にはない特徴を持つ役っていうのは演じていて不思議な気分でした。コミュニケーション、行動、思考が完全に理解できるような役ではなかった。本当に今だから言えるけど、がっつり形から入りました

中身が作れないならまずは動きとかしゃべり方でそう見せるしかないと思いました。もう、あんまり演出家さんの前じゃ声を大に言えない。思いっきり形から作りました!

 

本番も稽古もすべて楽しかった。形から入ったとは言ったものの、周りの役者さんに助けられて舞台上で本当に自由に動けました。みんな僕の役にやさしくしてくれてありがとう。普段の僕にもそれくらい優しくしてくれると助かる。

どんな役でもできるのがもちろん良い役者。得意分野に偏りがちな僕からしたら本当にありがたい機会だったんです。

なにより、大学一年生のころから一緒にお芝居やってた仲間とまた一緒にできるのは楽しいしうれしかったです。近いうち、また何かあるかもです。喧嘩もしなかったし。

f:id:Ryotakagi:20181219100740j:plain

振り返る一言:多摩演劇研究会、なんとか山奥にある大学でも、必死こいてお芝居を作っています。どの公演も熱が入ってて、なんていうか、ぜひ僕の後輩たちのいるサークルなので、チェックしてみてください。ロクなこと引き継げてはいませんが僕がどれだけお芝居を続けていても、僕の演劇のルーツはここにあるのです。将来、なにかでっかい差し入れでもできたらいいな。

 

2018 11/7~11 チョコレートキャッスル『KIRA』

 

f:id:Ryotakagi:20181112183625j:plain

悪役!自惚れ!権力者!しかし決して強者ではなかった。

 

二回目チョコレートキャッスルです!まだ記憶に新しい方もいるのでしょうか。この役、ほんとに気に入ってるので覚えてくれている人が少しでもいたら嬉しい。

 

弱い男の役でした。力が無かった故に力を求め、得た力で親友の家族を奪おうとしてしまう。事情はあれど、あんまし賢くはないですね。

なんとなくこの役の道の外し方は自分にとってもややこわい話です。

何かに立ち向かわなきゃいけないとき、化け物と戦うとき、その過程で自らも化け物にならぬよう気をつけなければならない。深淵を覗くとき、深淵もまたこちらを覗いているのだ。ニーチェの言葉ですが、昔からこの言葉がすっごい好きで、なんかかっこいいし。でも最近は、特に気をつけています。

大変なことがあったり、なにか頑張らないといけないとき、どんな時でも、その頑張る過程で自分が何か人を傷つけるように変化していないか、自分が良しよしとしない自分に気づかぬうちになっていないか。

僕はお芝居を続けていきます。だから特に思います。どんだけ大変なことがあっても、どれだけ本気でやってても、それを理由に人を傷つけたくはないものです。

 

演じた役は、常に心の中にいてくれる気がします。その中でもこの役、伴城冥一郎は特に存在感がでかい男です。

それでも基本バカなので、そこが良さでもあるのかもです。あんまり賢くない自分のこともわりかし気に入ってます。

 

役の話なのか僕の話なのかごっちゃですが、どちらも同じようなものです。

これからも、バカではあれど、ねじ曲がらず。ありがとうございました。チョコレートキャッスル

 

振り返る一言:急に真面目くさった長い文ですみません!とにかく楽しかった!光る好物キラファルトをめぐるお話でした!実際に光らせたところが文字通りハイライト!ありがとうございました!

f:id:Ryotakagi:20181223154337j:plain

2018 12/11~16 小さいSF演劇祭 チョコレートキャッスル枠 

f:id:Ryotakagi:20181223153351j:plain

タイトルが長かったので画像で!

 

先週とかのお話です!演劇祭でした!貴重な体験って感じです。短い稽古機関で作り上げる短編。また今までとは違った感覚もあり、楽しかったです。

 

三度目のチョコレートキャッスル。ありがたい限り。

同じ劇団に出演することがほとんどなかった僕ですが、三回出させていただきました。

ご縁のある劇団さんです。

でも来年の活動予定は未定だそうです。

いや、俺は信じてる。きっとまた公演がある。そのときは僕を主演としたハーレムラブコメを作ってもらうんだ。

 

振り返る一言:チョコレートキャッスルよ永遠に

 

以上です

 

全て読んでくださったかたがいるかはわからないところですが、少しでもなにか、役者としの僕に興味を持っていただけたなら嬉しいことです。

なにより色んな舞台に出たんだなぁという思いが強いです。どの作品も楽しかった。思い入れは等しくあります。

来年も必ず舞台に立ちます。できる限り。

できることならば、出る度に芝居はうまくなり、観ていて楽しい役者でありたいです。

 

今年の一年間、2018の高木をありがとうございました。来年またお会いしましょう。

 

そう!!来年!2月!!すーぐにお会いできます!

 

2019 2/9~11 ヱウレーカ『廻盗インフェリチタ』

f:id:Ryotakagi:20181223155135j:plain

f:id:Ryotakagi:20181223155150j:plain

 

いきなしの宣伝!!

 

2019初舞台!

 

主演!!

 

帝都に名を馳せる怪盗、名を花山院 黒白(アヤメ)!

不幸怪盗と呼ばれる彼は何を盗むのか、そして何を得るのか。

 

花山院黒白役の高木亮です!なにやらかっこよいフライヤーでしょう!

不幸を盗む男、花山院アヤメを絶賛稽古中であります!

ぜひぜひ、応援くださるとうれしいです!

必ずや、好いていただけるよう努力です。

 

予約も開始しております!

https://www.quartet-online.net/ticket/eureeka2?om=bkhhdfd

↑こちら、高木扱いの先行予約です!

 

先行予約は何がお得かというと、シンプルにブロマイドがついてきます!非売品!

値段は変わらず2000円です!ぜひぜひ!!

 

宣伝で締めくくる、我ながら天才です。

 

読んでくださって本当にありがとうございました!

また、必ずお会いしましょう。

 

高木 亮 

f:id:Ryotakagi:20180609231632j:plain